協和発酵キリン

協和発酵キリン株式会社(きょうわはっこうキリン)は、医薬品、化学品、総合バイオメーカーである。キリンホールディングスの子会社で、キリンビールグループに属する。

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概要

1948年に日本で初めて糖質から分泌する「アセトン・ブタノール」の量産を始めた。翌1949年に会社が設立された。それ以後、発酵技術を基盤として医薬品、食品添加物、化学品、酒類(酒類事業はアサヒビールへ営業譲渡済)などを製造・販売するようになる。初代社長は加藤辨三郎。

現在は、医療用医薬品が売り上げの40%弱(2006年)を占め、兼業医薬品メーカーとみなされることが多い。

また売り上げの約15%(2006年)を占めるバイオケミカル事業では、各種のアミノ酸の発酵生産において味の素社と双璧である。うまみ調味料として用いられるグルタミン酸ナトリウムにおいては味の素社に先んじて世界で初めてその発酵技術を確立した実績がある。

1995年、リジンをめぐる国際カルテルに加担していたことがFBIの盗撮によって暴露、告発された。

2000年以降は事業再編を精力的に行った。酒類部門は2002年9月にアサヒビールと合弁・分社化した「アサヒ協和酒類製造」に移行し、なお且つ酒類製造子会社であったサントネージュワイン(山梨県)、ほか2社の所有株式全てをアサヒビールへ譲渡した。その後、2005年にアサヒビールとの合弁を解消し、現在はアサヒビールの子会社のニッカウヰスキーが協和発酵が製造発売していた焼酎(大五郎、かのか、玄海)・ワインの製造を引き継いでいる(アサヒ協和酒類製造は2006年1月1日付けでニッカウヰスキーと合併した)。

フリーズドライスープの「本格派・たまごスープ」などで知られる食品・調味料事業については、2005年4月1日に「協和発酵フーズ」として分社。その後、キリンビールグループとの経営統合により、2009年4月1日にキリンフードテック(旧・武田キリン食品)と統合し、キリン協和フーズが発足した。

また、化学品部門は、化学品製造子会社である協和油化(1966年設立)と2004年に統合し、協和発酵ケミカルとなった。

2007年10月、キリングループとの戦略的提携(キリン傘下入り)を発表。まずキリンホールディングスが友好的TOBによって協和発酵工業株式28.49%を取得。そして2008年4月1日、協和発酵工業がキリングループの医薬品事業会社であるキリンファーマを株式交換により完全子会社化。キリンホールディングスの株式保有比率は50.10%となり、同社の連結子会社となった。協和発酵工業・キリンファーマ両社は、2008年10月1日に協和発酵工業を存続会社として合併し協和発酵キリン株式会社となった。

2010年9月10日、「同年8月4日・11日、東京リサーチパーク研究棟内で薬の基礎研究のために飼育していた遺伝子組み換えマウスの雌計二匹を紛失した」と発表した。死んでいたマウスを誤って処分した可能性が高く、病原体もないことから、生態系への影響はほとんどない。しかし社内での調査・捜索を優先した結果、文部科学省への報告が最初の紛失から約3週間後の8月26日まで遅れ、遺伝子組み換え生物の扱いで要求される厳重な管理体制と迅速な報告体制の不備が浮き彫りとなった。

旧協和発酵工業は第一勧銀グループ(現 みずほグループ)だが、傘下入りしたキリングループは三菱グループに属するため、現在の協和発酵キリンは第一勧銀色と三菱色を併せ持つ企業であるといえる。

防府工場には2002年まで硬式野球部があり、都市対抗野球にも何度も出場していた(1975年の第46回大会、1991年の第62回大会、2002年の第73回大会に出場)。主なOBには津田恒実(元広島)・上本達之(西武)などがいる。

宣伝・広告

『NNN JUST NEWS』の末期(1983年10月 - )から『NNNニュースプラス1』の途中( - 1995年3月)までと、『THEサンデー』(1995年4月 - 1998年3月)の中期の約15年間に渡り、日本テレビ系列のニュース番組の提供スポンサーを務め、「カラダワンダーランド」・「自然は大きなホスピタル」をテーマにした企業CMを流し、「医薬品メーカー・協和発酵」としての知名度を上げてきた。最近では、一社提供番組の水百景(テレビ東京系列)を提供していた。( - 2009年12月)

2008年からは、竹内まりやの「人生の扉」をイメージソングとした企業CMが放映された(「協和発酵キリン」発足まで)。

現在は、『情熱の系譜』(テレビ東京系列)でCMと番組の垣根を越えた新たな形態のコンテンツを提供している。(2010年4月5日 - )なお、番組はYouTubeの情熱の系譜チャンネル、および番組連動HP上で番組放送と同時に視聴可能である。

なお、かつてアルコール類(焼酎「SUN」、チューハイ「SUNSHOWER」、「サントネージュワイン」)を展開していた当時、在京及び在阪局に限りスポットCMを多数出稿(=放送)していたが、焼酎「大五郎」については、全国基幹地域を中心にスポットCMを出稿。それと前後して「SUN」「SUNSHOWER」など焼酎関連商品のスポットCMも北海道、宮城、静岡など基幹地域の一部で出稿していた。

「SUN」については、歌手の麻倉未稀をCMキャラクターとして、1980年代末期に宇崎竜童と交代するまで比較的長きにわたり起用し続けた。

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